姉妹の成長記録です


by chibiadd

カテゴリ:Chibiari成長記録( 18 )

Chibiariちゃん芸術の秋

d0123153_22202155.jpg
ブロックはひたすら高くつなげるのがお好きなようです。
ちょっと発展して、
”これはねぇ~、ロボット!”とか言って何やら作ることもあります。


d0123153_2226758.jpg
忘れ物の多いariママ。
買い物に行くときはメモを書いていくようにしています。
今日もそうやってメモを作っていると
”Chibiariちゃんも書く!”とうるさいので、
新聞に勝手にラクガキさせておきました。
絵は今のところ進歩なし!?
相変わらずおしりかじり虫的な作品です。^^;
[PR]
by chibiadd | 2007-11-27 22:19 | Chibiari成長記録

めばえの様子

めばえ教室に通い始めて早2ヶ月。
毎回楽しく過ごしているみたいです。
d0123153_21514234.jpg
レッスン中はご覧のとおり
リラックス&自然体でいるみたい。^^;
ariママとAddちゃんはその間
お買い物をしつつ時々窓からレッスン中の
Chibiariちゃんの様子をこっそりうかがってます。
[PR]
by chibiadd | 2007-11-06 21:50 | Chibiari成長記録

Chibiariちゃんの幼稚園

いろいろ出かけ、いろいろ悩んだ幼稚園。
今日は遂に完結の日!?
願書受付、そして面接の日がやってきました。

ちなみにC幼稚園を第一志望にしたChibiari一家。
ここは少々人気のある幼稚園なので
前日から並んで定員の枠に入る必要があるのです。
ariママが並びたいのは山々なのですが~。
Addちゃんの授乳があるし、それは無理なのよね。^^;
そんなわけで、ここ一番で大活躍のariパパ!
けっこうな時間を並んでくれまして、無事枠内に入ることができました~。
これにはママ感激っっ!>_<、
パパの愛情を感じますね。
ariパパが受け取った整理番号は11番。
10時半~の面接となりました。

雨に降られることもなく、幼稚園に到着。
受付を済まし、控え室でしばらく待った後、
10名くらいが名前を呼ばれましてママと手をつないで
2階へあがっていきます。。。
階段をあがりきったところで別行動。
子供たちは順番に並んで前の子の肩に手を置き、
シュポポな状態で面接会場へ。
この時点でママと離れることを拒み号泣する子も。
Chibiariちゃんはむしろワクワクしちゃうタイプなので
ariママは何の心配もなく反対側の部屋へ行って待機です。
d0123153_21343286.jpg
30分くらいの後でしょうか・・・。
Chibiariちゃん、元気いっぱいで戻ってきました。
そして園長先生から入園許可証を頂いて帰路についてホッ。
いろいろ大変だっただけに、ママは感激でウルッときちゃいましたわよ。#^^#

帰り道、Chibiariちゃんに面接内容を聞いたところ
*名前を言う
*先生が河童の真似をして手を頭にのせた姿を真似る
*体を使ったジャンケンポン
*赤い三角をとって!などと言われ、机の上から探して渡す
あとは、滑り台で遊んだとのこと

緊張を察してかここのところ夜泣きの多かったAddちゃんも
この日の夜はグッスリ。久々にariママも安眠な夜となりました。
[PR]
by chibiadd | 2007-11-01 21:18 | Chibiari成長記録

一日動物園

ようやく決まったChibiariちゃんの志望幼稚園!
今日はそのC園で一日動物園なるものが開催されるので
行ってみました。
d0123153_2195730.jpg
うさぎやアヒルさんたちにエサをあげることもできたし、

d0123153_21101035.jpg
小さな動物、ハムスターやひよこは
手のひらにのせることも体験できました!
Chibiariちゃん、はじめは”怖い~。”と、
逃げ腰だったけど

ariママがやって見せると自分もやりたくなったのか
手のひらにのせることができましたよ。^^
こういう体験も、とってもいいなぁ~。。。
と、改めてC園に最終決定したことが良かったなぁと実感です。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-10-29 21:08 | Chibiari成長記録

七五三

ちょっと早いけど、今日はChibiariちゃん
七五三のお祝いです。

前日からもみの木へ1人でお泊りをし、
今朝は6時半起きで着付けに出かけたそうな。
ariママはうじぃじ&ばぁばとAddちゃんを連れ、
遅れて合流いたしました。
d0123153_23541766.jpg
ariパパは午前中お仕事だったため
更に到着が遅れています。
パパまだかなぁ~。。。
と、窓の外をぼんやり眺めているChibiariちゃんです。



無事パパも合流してお参りを済ませた後は
両家のじぃじ&ばぁばも揃って家族で会食を。
その席ではママもちょっとお手伝いをしたけれど
Chibiariちゃんは立派にご挨拶をいたしました。
ばぁばたちは感激でウルッとしていたね。^^

パパもママも、Chibiariちゃんが元気に3歳を迎えてくれたことに感謝してますよ。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-10-21 23:51 | Chibiari成長記録

短期体操教室

10日から4日間、スポーツクラブの
短期体操教室に通ってるChibiariちゃんです。
募集要項に3歳~と、なっていたので
暇つぶしになれば何でもいいや~と、軽い気持ちで申し込んだariママ。

ところが会場に行ってみると
周りは幼稚園の年少さん~年長さんまでと、
Chibiariちゃんより大きい子ばかり。
みんなできることが自分にはできないのが
悔しいのか恥ずかしいのか何なのか、
初日の準備体操から萎縮しちゃったChibiariちゃんの姿に
ariママもオロオロ心配したものでした。

でも、”もう行かない。。。”と、半ベソになっても
次の日にはちゃ~んと教室に足を向けたChibiariちゃんです。
この頑張りにママは感動、そして見習わなくっちゃと
逆に教えられた4日間でした。
d0123153_0173860.jpg
準備体操は苦手なようで
全く参加しない4日間ではありましたが、
マット運動は大好き!
d0123153_0175094.jpg
先生の補助ででんぐり返りをした後は、
フラフープをケンパーでジャンプ!
Chibiariちゃんはテキトーにジャンプしてるんですけど、
楽しそうにやってましたよ。^^
d0123153_0203972.jpg
終わったら次の番まで
順番に並びましょ♪


d0123153_0213437.jpg
ずっと並んでるってのがまだ我慢の足りないChibiariちゃん。
飽きてくると先生の隣りにピッタリと・・・。

毎回前半は泣いたりテンションの低かったChibiariちゃんでしたが、
何かしらの刺激はあったようで
”体操教室行く~。”
と、短期の日程が終わった後もしばしば口にしていたりします。
夜寝る前にはでんぐり返りで盛り上がるのが日課にもなってたりして・・・。

この夏1番頑張ったイベントだったかもしれないね。
[PR]
by chibiadd | 2007-08-13 00:12 | Chibiari成長記録

トイレトレ完了!!!

宇部に帰省中、うばぁばのおかげで
Chibiariちゃんのトイレトレが飛躍的に成長してくれました。
ママ、ほんとにうれしい~。
とれちゃったらあっけない?なんて気もするんだけどね。^^;

まぁとにかく、無理だと思って買いだめしちゃったオムツが
ほとんど必要なくなっております。
夜寝るときには念のため紙オムツって感じです。
d0123153_0322462.jpg
3歳になってチョコが解禁になったので
おやつのPinoを食べてる
Chibiariちゃんです。
d0123153_0323410.jpg
3歳までにオムツがとれることを目標にしていた
ariママ。
それよりはちょっと遅れてしまったけれど
まぁ誤差範囲内、トイレができるようになってくれて
ほんとにほんとに嬉しいよ~。
かなりストレス減りました。^^;
[PR]
by chibiadd | 2007-08-08 00:29 | Chibiari成長記録
Chibiariちゃん、本日3歳のお誕生日でございます。
今年は土曜日!う~ん混みそう・・・。
でも、
”ミッキマン行く~。”と、いう姫のリクエストですので、
誕生日プレゼントは昨年同様ディズニーランド!
d0123153_237219.jpg
う~ん、今年もやっぱり暑いですぅぅぅ~。
Chibiariちゃんは去年より
乗り物にノリノリ♪
アトラクションが終わったら
”もっかいいこっか。”を連発しておりました。
d0123153_2383395.jpg
今年も開園と同時に福男並みに走ってくれた
ariパパのおかげで、
ポリネシアンレストランでのランチショーを楽しむことが。
去年はディナーにしたんですが、
どうやらランチの方が人気なようでして・・・。
それもそのハズ!ミッキーやスティッチなどのキャラクターが
各テーブルを回ってくれて、一緒に写真が撮れちゃうのです!
d0123153_23105751.jpg
暑さと疲れで少々不機嫌になってた
Chibiariちゃんでしたが、
ミッキーたちと間近に会えて感激の様子!
d0123153_23115872.jpg
最後にはまた昨年同様、
ステージ最前列で踊っちゃいました~。
リロの踊りを見ながら自分も真似しようと
頑張ってる様子は
去年より確実に成長しているなぁ~。
と、パパもママも感慨深かったですよ。
d0123153_23133541.jpg
Addちゃんはベビーカーでその模様を眺めておりましたが、
来年は一緒に参加かしら~?
[PR]
by chibiadd | 2007-07-28 23:05 | Chibiari成長記録

2年ぶりのお誕生会

Chibiari一家、横浜に越してきて嬉しい出来事が!
以前三浦に住んでた頃にできたお友達とお誕生会ができました~。
2年ぶりの再会!
Chibiariちゃんはきっと、何のことやらだったかもしれないけど
ariママはドキドキ、ワクワクで出かけていきました。^^
d0123153_032624.jpg
2年ぶりに会った2人は
d0123153_034062.jpg
とってもかわいく女の子らしく成長してて
なんだか感激!
そしてみんな、弟ができてお姉ちゃんになってました!!
d0123153_04539.jpg
久々の再会とは思えないほど
しぃ姫のお宅でくつろいじゃってたChibiariちゃん。
おもちゃの取りあいにも遠慮がなくてママはタジタジ。@_@
でも、しばらくすると打ち解けたのか
仲良く遊んでる姿がママはとってもうれしかったです。

またご近所になりましたので、今後ともよろしくお願いしますね。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-07-24 00:00 | Chibiari成長記録

幼稚園を体験

今日はまたまた某幼稚園の体験会。
年長さんの教室に入って、一緒にお唄を歌ったり
紙芝居を見ました。
d0123153_15502864.jpg
こういうとき、慣れない場所に萎縮して
ママから離れない子もいるけれど
そういう点ではChibiariちゃんは助かります。
ママなんてそっちのけで
年長のお姉ちゃんに連れられて教室の中へどんどん行っちゃう。^^
とっても楽しんでる様子でした。
[PR]
by chibiadd | 2007-07-05 15:49 | Chibiari成長記録