姉妹の成長記録です


by chibiadd

カテゴリ:Chibiari成長記録( 18 )

親子体操

今日は近くのケアプラザってところで開催される
親子体操に参加してきました。
d0123153_2372559.jpg
はじめは少々緊張気味なChibiariちゃんでしたが、
かつて慣れ親しんだリトミックに内容が似てたので
次第にノリノリに・・・^^
d0123153_2383964.jpg
先生の隣りで踊ったり
会場内を元気に走り回ったり・・・
d0123153_2385055.jpg
久々にのびのび本領発揮できた様子でした。
とっても楽しかったみたい。

やっぱりChibiariちゃんはこういうのが好きなのかな?
[PR]
by chibiadd | 2007-06-23 23:06 | Chibiari成長記録
引き続きがんばっております、トイレトレ。
すっごくうまくいってた日もあれば、
あれれれなんで?と泣きたくなるほどダメな日も。:_;
今日は満を持して登場させたしまちゃん!
これをトイレに設置してボタンを押すと
トイレをがんばりたくなる音楽が流れるのです。
d0123153_22525371.jpg
これが良かったのか、はたまたariママの秘策が功を奏したのか
今日は”おしっこでた”と言って自分からトイレに誘うように。
ちなみにおしっこでたって言いつつ
Chibiariちゃん的にはこれから出るという意味みたい。

まったく期待してなかったうんちまでも
今日はトイレでできちゃって
ariママはとってもうれしかったのよ~。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-06-22 22:49 | Chibiari成長記録

おやこでめばえる!?

Chibiariちゃん、めばえ教室に通うことになりました。
と、言っても開講は9月。
今日はその申し込みへ・・・。
d0123153_2383794.jpg
ただ今新規の申し込みキャンペーン中なので、
ショッピングモールの一角で
教室の内容を体験するとこができます。
ちなみに下着売り場の前。#^^#
d0123153_2395623.jpg
この教室の方針をうかがって
ariママは目からウロコというか、
自分の子育てに反省有り、
そしてここでの体験は、
今のChibiariちゃんに必要な時間なんじゃないかな。
と、なんだかすっかり乗り気になってしまったのです。
まさに芽生えた!?

めばえは、その子の考える力を伸ばしてくれるみたいで、
間違いを指摘するとかそういうのはなく
とにかく教室の間は褒めてくれるみたいです。

ママは初めての子ということもあり、Addちゃんのお世話にも忙しいというところもあって
Chibiariちゃんと気長に付き合っていくっていうことが
どうしても普段できてないんですよね。^^;
なので、Chibiariちゃんはこの体験コーナーで
とにかく褒められながら教材で遊ばせてもらうのが大好き!
終わったとはハレバレとした顔になって
気がつけば鼻唄まででることも・・・。
”あ~、満たされたんだね。^^”ってことが、見ていてわかります。

教室の間は完全母子分離!
こんなことも初体験だしで、9月が待ちどおしいっ!!
[PR]
by chibiadd | 2007-06-20 23:07 | Chibiari成長記録
近頃、幼稚園のイベント参加がちらほらと・・・。
今日は某幼稚園にて動物ふれあいの会が開催されるということで、
雰囲気体験がてら出かけることにしました。

梅雨入りしたので今日は雨で中止になっちゃうかな
と、諦めていたのに、なんと快晴!
6月とは思えない炎天下のなか、
車と電車を乗り継いでなんとか幼稚園に到着~。
子供を2人連れての移動は老いぼれママには過酷です。@_@
ママは幼稚園に着いたところでヘトヘトになってます。
d0123153_2233285.jpg
幼稚園には期待以上の動物さんたちがい~っぱい!
キャベツやにんじんなどのエサまで用意してありますよ。
d0123153_22331933.jpg
さ~、Chibiariちゃん!
動物さんたちと存分にたわむれてちょーだい♪

と、思うariママの期待に反して・・・
にわとりや小さなウサギまでもを
”怖い、コワイィィィ~>_<”
とか言って嫌がっちゃったChibiariちゃんです。

d0123153_22345171.jpg
挙句の果てには遊具で遊びだし・・・。
d0123153_2235520.jpg
しかも遊具に上っておきながら
今度は”暑い、アツイィィィ~”
と言い、滑り台で降りれない様子。
なんなのよ~。。。@_@
これにはariママ、イライラ・・・・

今日のChibiariちゃんはなんだかゴキゲンナナメで
そんな調子が幼稚園にいる間終始続いておりました。
終了時間になっても”まだ遊ぶぅぅぅ~。”
と、言って帰りたがらず泣いちゃうし。^^;

最近、
Chibiariちゃんってばママが思ってるキャラではないのかも!?
と、思うariママです。
以前はリトミックでは先生の隣りに立って率先して踊ってたり、
とにかく”前へ前へ・・・”ってタイプだったので
あ~、この子はママとおんなじキャラだ。^^;
と、勝手に思い込んでいたんだけど、どうやらそうでもないのかな?
新しい環境に慣れなくて戸惑っているのか、
はたまた今はそういう時期なのか、
とにかく集団の中で少々萎縮気味のChibiariちゃんなのです。

ママは心配に思うところもありながら見守るしかないのだけれど、
Chibiariちゃんが一体どんなパーソナリティーの持ち主なのか、
楽しみでもあるなぁ~。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-06-15 22:29 | Chibiari成長記録

ハレバレ

ばぁばのがんばりで飛躍的な成長を遂げてるトイレトレ。
今ではおしっこはこちらが誘うタイミングが合えばほぼ100%成功。^^
こうなるとお互い気持ちがいいワン♪

布のパンツだと自分でも脱ぎやすいようで
それもできるようになってきたし、
あとは、ウンチは気長にやるとして
自分から”おしっこ~”って言ってトイレに駆け込んでくれると
いいんだけど。。。

いやぁ~、やっぱり始めたらとにかく続けることに意味があるんですねぇ。
[PR]
by chibiadd | 2007-06-08 14:45 | Chibiari成長記録
Chibiariちゃんが夕方新居に帰って来ました。
”新しいおうち~♪”とか言って認識はできているようだけど、
3日間も1人だけ別行動だったのが腑に落ちなかったのか
なんだかよそいきな様子です。

しかも!!
この3日間、トイレトレが中断されていたので
もうおトイレ完全拒否っっっ!
振り出しどころか、後退しちゃってるではないか~。@_@

なんだかわがままっぷりもアップで
ママは辛いヮ。
[PR]
by chibiadd | 2007-05-27 22:12 | Chibiari成長記録

初トイレ!!

トイレトレ、ママにはとってもストレスです。>_<
なんたってChibiariちゃんってば、30分も間があかないことが・・・。
本人にとってもこのトレーニングは試練のようで、
トイレに行くのがとってもイヤみたい。
まっ、今までは勝手気ままだったワケだから、面倒だよね。^^;
遊びを中断されることもあるわけだし・・・。

だけど、お友達ママに”始めたら途中で止めないほうがいい”
と、アドバイスされたariママ。
根性で続けております。

で、今日お風呂に入る前にトイレへ。
そこでChibiariちゃん、初おしっこ~。
ママ、感激!!
やっぱり続けることに意味があるんだなぁ~
と、感慨深い瞬間でした。。。

ママがんばる・・・。
Chibiariちゃんもがんばろうね。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-04-27 23:48 | Chibiari成長記録

遅ればせながら・・・

Chibiariちゃん間もなく2歳9ヶ月。
遅ればせながらようやくトイレトレを始めました。
キリがいいので4月1日に一度始めてたんだけど、
なんと風邪をひいてしまったので中断してたのです。
とりあえず、布のトレーニングパンツ6枚を見事に濡らし、
本日のトレーニングは終了。
長い道のりになりそうです。^^;
[PR]
by chibiadd | 2007-04-23 23:45 | Chibiari成長記録