姉妹の成長記録です


by chibiadd

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

満6ヶ月になりました

早いものでAddちゃん、満6ヶ月になりました。
d0123153_15283516.jpg
今のお気に入りはこの”おしりふきケース”
気がつくとガジガジと食べようとしています。
それから広告も大好き!
これは食べちゃわないように、しっかり目を光らせねば!
お姉ちゃんのChibiariちゃんが、
時々気がついて取り上げてくれてます。
d0123153_1531155.jpg
知らない間にずり這いまでできるようになっちゃって、
二人目ってのはほんとに成長が早いですねぇ~。。。
すくすく育ってくれてありがとね~
[PR]
by chibiadd | 2007-06-26 15:27 | Addちゃん成長記録

親子体操

今日は近くのケアプラザってところで開催される
親子体操に参加してきました。
d0123153_2372559.jpg
はじめは少々緊張気味なChibiariちゃんでしたが、
かつて慣れ親しんだリトミックに内容が似てたので
次第にノリノリに・・・^^
d0123153_2383964.jpg
先生の隣りで踊ったり
会場内を元気に走り回ったり・・・
d0123153_2385055.jpg
久々にのびのび本領発揮できた様子でした。
とっても楽しかったみたい。

やっぱりChibiariちゃんはこういうのが好きなのかな?
[PR]
by chibiadd | 2007-06-23 23:06 | Chibiari成長記録

そういえばマグマグ

Chibiariちゃんも日々成長してますが、
Addちゃんの方こそ成長著しいのでございます!
日々忙しくてついつい後回しにしちゃってます、ごめんねAddちゃん。
d0123153_2323565.jpg
今日は思い出したようにマグマグを取り出してみました。
試しにスパウトで水でも飲ませてみようかと・・・。
もう使っていいんだよね?^^;
こういう時、Chibiariちゃんはとってもやりたがります。
そしてAddちゃんはChibiariちゃんがやったほうが
反応が良かったりするのよね。
やっぱり姉妹で仲良しなのかしら?

スパウト、けっこう上手に飲めてるみたいです。
[PR]
by chibiadd | 2007-06-22 22:56 | Addちゃん成長記録
引き続きがんばっております、トイレトレ。
すっごくうまくいってた日もあれば、
あれれれなんで?と泣きたくなるほどダメな日も。:_;
今日は満を持して登場させたしまちゃん!
これをトイレに設置してボタンを押すと
トイレをがんばりたくなる音楽が流れるのです。
d0123153_22525371.jpg
これが良かったのか、はたまたariママの秘策が功を奏したのか
今日は”おしっこでた”と言って自分からトイレに誘うように。
ちなみにおしっこでたって言いつつ
Chibiariちゃん的にはこれから出るという意味みたい。

まったく期待してなかったうんちまでも
今日はトイレでできちゃって
ariママはとってもうれしかったのよ~。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-06-22 22:49 | Chibiari成長記録

おやこでめばえる!?

Chibiariちゃん、めばえ教室に通うことになりました。
と、言っても開講は9月。
今日はその申し込みへ・・・。
d0123153_2383794.jpg
ただ今新規の申し込みキャンペーン中なので、
ショッピングモールの一角で
教室の内容を体験するとこができます。
ちなみに下着売り場の前。#^^#
d0123153_2395623.jpg
この教室の方針をうかがって
ariママは目からウロコというか、
自分の子育てに反省有り、
そしてここでの体験は、
今のChibiariちゃんに必要な時間なんじゃないかな。
と、なんだかすっかり乗り気になってしまったのです。
まさに芽生えた!?

めばえは、その子の考える力を伸ばしてくれるみたいで、
間違いを指摘するとかそういうのはなく
とにかく教室の間は褒めてくれるみたいです。

ママは初めての子ということもあり、Addちゃんのお世話にも忙しいというところもあって
Chibiariちゃんと気長に付き合っていくっていうことが
どうしても普段できてないんですよね。^^;
なので、Chibiariちゃんはこの体験コーナーで
とにかく褒められながら教材で遊ばせてもらうのが大好き!
終わったとはハレバレとした顔になって
気がつけば鼻唄まででることも・・・。
”あ~、満たされたんだね。^^”ってことが、見ていてわかります。

教室の間は完全母子分離!
こんなことも初体験だしで、9月が待ちどおしいっ!!
[PR]
by chibiadd | 2007-06-20 23:07 | Chibiari成長記録

有田焼 器咲

Addちゃんの出産祝いで友人から届いた食器。
有田焼のとってもかわいいお皿とカップ。
なんと、それぞれの名前が入った姉妹お揃いの品でした。
d0123153_22451186.jpg
お皿の真ん中に名前がかかれていて
皿の中身を食べるとその名前が出てくるので
Chibiariちゃんはそれを楽しみに以前より
食が進むように・・・。
おまけに自然と自分の名前をひらがなで覚えることも
できるであろうという優れもの!
こんな素敵な贈り物を選んでくれた
友人に感謝ですっ。
[PR]
by chibiadd | 2007-06-20 22:39 | ariママのイチオシ

はじめての果汁

Addちゃん早いもので5ヶ月半になりました。
d0123153_22324416.jpg
随分量ってなかった体重、
久々にチェック!
ただ今6.64kgです。
今日は初めての果汁に挑戦です。

みかん汁を水で2倍に薄めて・・・。
4~5口くらい飲んだかしら?
[PR]
by chibiadd | 2007-06-16 22:33 | Addちゃん成長記録
近頃、幼稚園のイベント参加がちらほらと・・・。
今日は某幼稚園にて動物ふれあいの会が開催されるということで、
雰囲気体験がてら出かけることにしました。

梅雨入りしたので今日は雨で中止になっちゃうかな
と、諦めていたのに、なんと快晴!
6月とは思えない炎天下のなか、
車と電車を乗り継いでなんとか幼稚園に到着~。
子供を2人連れての移動は老いぼれママには過酷です。@_@
ママは幼稚園に着いたところでヘトヘトになってます。
d0123153_2233285.jpg
幼稚園には期待以上の動物さんたちがい~っぱい!
キャベツやにんじんなどのエサまで用意してありますよ。
d0123153_22331933.jpg
さ~、Chibiariちゃん!
動物さんたちと存分にたわむれてちょーだい♪

と、思うariママの期待に反して・・・
にわとりや小さなウサギまでもを
”怖い、コワイィィィ~>_<”
とか言って嫌がっちゃったChibiariちゃんです。

d0123153_22345171.jpg
挙句の果てには遊具で遊びだし・・・。
d0123153_2235520.jpg
しかも遊具に上っておきながら
今度は”暑い、アツイィィィ~”
と言い、滑り台で降りれない様子。
なんなのよ~。。。@_@
これにはariママ、イライラ・・・・

今日のChibiariちゃんはなんだかゴキゲンナナメで
そんな調子が幼稚園にいる間終始続いておりました。
終了時間になっても”まだ遊ぶぅぅぅ~。”
と、言って帰りたがらず泣いちゃうし。^^;

最近、
Chibiariちゃんってばママが思ってるキャラではないのかも!?
と、思うariママです。
以前はリトミックでは先生の隣りに立って率先して踊ってたり、
とにかく”前へ前へ・・・”ってタイプだったので
あ~、この子はママとおんなじキャラだ。^^;
と、勝手に思い込んでいたんだけど、どうやらそうでもないのかな?
新しい環境に慣れなくて戸惑っているのか、
はたまた今はそういう時期なのか、
とにかく集団の中で少々萎縮気味のChibiariちゃんなのです。

ママは心配に思うところもありながら見守るしかないのだけれど、
Chibiariちゃんが一体どんなパーソナリティーの持ち主なのか、
楽しみでもあるなぁ~。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-06-15 22:29 | Chibiari成長記録

梅雨入り

関東地方、去年より1週間遅く梅雨入りしたようです。
先日うばぁばに買ってもらった傘がようやく活躍できますね。^^
d0123153_2313545.jpg
Chibiariちゃん、はりきってお出かけです♪
d0123153_23132749.jpg
今日は近くの地区センターへ。
Addちゃんは雨だから
ママの抱っこ紐で出かけましょうね。^^
キョトンとした顔して
Chibiariちゃんを眺めています。
d0123153_23135983.jpg
今日は初めてChibiariちゃんが
”ママ、トイレ行く。。。”
と、行って自らトイレに誘いました。
そしておしっこ成功~。
でも、1回分は濡れてたけど。。。
ちなみにまだ外出時は紙パンツを使用中です。

Addちゃんはようやく反対向きにも寝返りできるようになりました。
[PR]
by chibiadd | 2007-06-14 23:11 | おでかけ

金曜のお約束

毎週金曜日のお楽しみ♪
夕方4時半から始まるアンパンマン!
d0123153_22275461.jpg
Chibiariちゃんはこの時間をとっても楽しみにしていて
ariママもこの30分間は確実にChibiariちゃんから解放されるので
心の支えにもなってる貴重なテレビタイムなのです。
気がつけば、Addちゃんも見入るようになってました。
[PR]
by chibiadd | 2007-06-08 22:25 | 姉妹の様子