姉妹の成長記録です


by chibiadd

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一日動物園

ようやく決まったChibiariちゃんの志望幼稚園!
今日はそのC園で一日動物園なるものが開催されるので
行ってみました。
d0123153_2195730.jpg
うさぎやアヒルさんたちにエサをあげることもできたし、

d0123153_21101035.jpg
小さな動物、ハムスターやひよこは
手のひらにのせることも体験できました!
Chibiariちゃん、はじめは”怖い~。”と、
逃げ腰だったけど

ariママがやって見せると自分もやりたくなったのか
手のひらにのせることができましたよ。^^
こういう体験も、とってもいいなぁ~。。。
と、改めてC園に最終決定したことが良かったなぁと実感です。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-10-29 21:08 | Chibiari成長記録

朝の定番

d0123153_23492799.jpg早いもので明日で満10ヶ月になるAddちゃんです。
d0123153_23484366.jpg
すっかり手掴みで食べることも覚え、
朝は食パンとベビーダノンが定番のスタイル!

ダノンはariママが食べさせているけれど、
大好きらしくてパクパク!
これなら忙しい朝も楽チンだわ~♪
[PR]
by chibiadd | 2007-10-25 23:47 | Addちゃん成長記録
相変わらず迷い続ける日々を送っているariママです。
自分の中で
”制服がないのならそれらしい洋服を自分で決めて着せちゃえばいいのか?”
などと歩み寄り、E園がやっぱりいいのかなぁ~。と、
思うことが増えていました。

そんな中、今日はA園の1日体験保育が行われました。
A園は説明会に行って”Chibiariちゃんにはありえない幼稚園”って思ったのだけど、
せっかくなので体験してみたいヮ。と、お出かけ。
d0123153_2173354.jpg
幼稚園に着くと、10人くらいが1クラスになるように
割り振られている紙が張り出されており、名前を探して教室へ。
そして工作の時間&紙芝居、1時間くらいの内容でした。
その1時間、他の子たちはママから離れない子orいい子で椅子に座れてる
だったというのに、Chibiariちゃんは教室内を
ウロウロウロウロ~。
紙芝居中もウロウロで、ariママはなんだか恥ずかしい思いだったのです。

その様子を見ていて
”こんな調子で自由遊び中心のE園に行ったら、この子はやばいんではないか!?”
などという思いが湧いてきまして
ここにきてC園が急浮上!!

その思いを正直にariパパに話したところ
ariパパは”自分は資料を見てC園がいいと思ってたんだよ。”と・・・。
ようやく2人の意見が合致した!!!
もう悩まなくていいのねぇぇぇぇ~っ。と、
ariママはそのことが本当に嬉しく思えた瞬間でした。

と、いうことで
入れるかどうかはわからないけれど
C園にしようということに~。
[PR]
by chibiadd | 2007-10-24 23:12

続・幼稚園のこと

説明会を全て終えたので、あとはariパパと
会議をして幼稚園を決めればいいのだけど、
パパは連日忙しいし私も疲れがとれず夜の寝かしつけで
寝入ってしまうことが多く、なかなかじっくり話をできないでいます。

そんなこともあってか、
ariママは日々幼稚園のことで悩んでいます。^^;

朝起きると
”うん!やっぱりE園だ!!”って思うのに、
お昼くらいになると
”あ~、、、やっぱりC園かも・・・。”
そんな調子でこの二つの園で迷い中です。

ほんとに迷いすぎて胃が痛くなる始末。>_<、
すでにお子ちゃまを幼稚園に通わせてる友人ママに
電話で相談しちゃったりなんかもして、
決めたつもりがまた迷って電話をすると
”え?まだ決めてないの!?”と、言われてしまったり。^^;

こんなに迷うなんて、自分でもビックリですぅ~。
[PR]
by chibiadd | 2007-10-22 23:06 | その他

七五三

ちょっと早いけど、今日はChibiariちゃん
七五三のお祝いです。

前日からもみの木へ1人でお泊りをし、
今朝は6時半起きで着付けに出かけたそうな。
ariママはうじぃじ&ばぁばとAddちゃんを連れ、
遅れて合流いたしました。
d0123153_23541766.jpg
ariパパは午前中お仕事だったため
更に到着が遅れています。
パパまだかなぁ~。。。
と、窓の外をぼんやり眺めているChibiariちゃんです。



無事パパも合流してお参りを済ませた後は
両家のじぃじ&ばぁばも揃って家族で会食を。
その席ではママもちょっとお手伝いをしたけれど
Chibiariちゃんは立派にご挨拶をいたしました。
ばぁばたちは感激でウルッとしていたね。^^

パパもママも、Chibiariちゃんが元気に3歳を迎えてくれたことに感謝してますよ。^^
[PR]
by chibiadd | 2007-10-21 23:51 | Chibiari成長記録

幼稚園のこと その3

さて、なんとか無事に説明会最終日を迎えました。
残るは本命(?)E園のみ!
ここは以前見学にうかがっていて
自由保育中心の方針がとっても気に入っちゃったところ。
年少組は1クラス15人という少人数制なのも
いいなぁ~。。。

が、ひっかかるのは

@制服がない(スモッグと帽子だけは指定品)
@年長さんのお泊り会がない
@運動会が小学校などをかりて行われるのではなく園庭で

そんなこと、大した問題ではないのかなぁ~とは思いつつ、
この3点がどうしても決断できかねてる理由だったりもするのです。

2時から始まった説明会の間
Chibiariちゃんは元気に園庭で遊ぶことができたので
とっても満たされた様子でした。すべり台が大好きなのよね。

本当に素敵な幼稚園だと思う。
あ~、、、せめて制服があればなぁ~。
いや、お泊り会があれば・・・。
そのどちらかだけでもあったらここに決めるのに。。。
[PR]
by chibiadd | 2007-10-17 22:58 | その他

幼稚園のこと その2

さて二日目。
今日はけっこう惹かれてるC園の説明会が午前中です。
この幼稚園は人気も高く、そして我が家からちょっと遠いという難点が。
行かせたいけど入れなそう&ママが行きにくい・・・。
そんな訳で現実的には無理かなぁ~。。。と、思いつつ出かけていきました。
説明会は昨日と今日の2回行われまして、
昨日は120名、今日は80名の来園者と聞き
”やっぱり無理かなぁ~。”と、諦めモードなariママです。

でも、園長先生のお話はとっても温かく
自分の家族構成の話から入るあたり、気さくでいいなぁと思ってしまった。
方針的にも、のびのびで自然ともふれあいいっぱい!
園庭も広くて、Chibiariちゃんは楽しく通えそう。
人気なのもうなずけるなぁ~って内容でした。

隣りの保育室で遊んでたChibiariちゃんが
珍しく途中からママのところにやってきたのは意外だったけど。
きっとお友達とおもちゃの取り合いになっちゃったのかな。

午後はD園の説明会。
お疲れモードのChibiariちゃんは自宅でお昼寝です。
D園は1番最初の第一希望だったのだけど、
バスの時間がとっても早いのでう~ん、、、。ってなってます。
でも、幼稚園の雰囲気や方針はChibiariちゃんに合ってると思うのよ。

なんとかハードな二日間が無事終了しました。
明日は今のところの本命E園の説明会を聞いて終了だヮ。

今日は夕方ばぁばとお風呂に入ったChibiariちゃんが
転んで口の中を切ってしまい
慌てて病院に連れて行くというハプニングまであって
とにかくヘロヘロになった一日でした。

あと1日だ~。ガンバラネバ~@_@
[PR]
by chibiadd | 2007-10-16 00:08 | その他

幼稚園のこと その1

今日から幼稚園の説明会が連日行われます。
いよいよこの時期がやってきたーっ!
ariママは気合い十分。^^

昨日からAddちゃんとお留守番してくれるために
うばぁばが来てくれているので、
ariママはChibiariちゃんと2人で幼稚園に出かけることができるのです。
これには本当に感謝っ!

今日の午前中は近所のA園の説明会へ。
ここはきっとChibiariちゃんには合わないだろうなぁ~と、
説明会にいくつもりはなかったのだけど
”せっかくだから聞いてきたら?”と、いううばぁばの言葉で、
急遽出かけることにしたのです。
感想は、、、とにかくビックリ!
てっきり説明会の間はChibiariちゃんは園庭で遊んでいられると思っていたのに
1時間近く一緒に座って説明を聞いてなくちゃいけなくて
ariママは予想外に疲れてしまったよ。^^;
おまけに内容は”この遊具はスウェーデン製で・・・”などなど。
ドッと疲れた1発目でした。

そして午後はB園へ。
ここでは期待通りChibiariちゃんは保育室で遊ばせてもらえて大喜び!
園長先生のお話もなかなか良くって
あまり考えてない園だったのにとっても惹かれてしまったヮ~。

初日はそんな感じでした。
明日もガンバルゾ~
[PR]
by chibiadd | 2007-10-15 00:00 | その他
しまじろうのブロックで遊ぶことが多くなったChibiariちゃんに、
アンパンマンのブロックを買ってあげました。
d0123153_23405396.jpg
新しいおもちゃに興味津々の二人は、
おもちゃの箱を開けると
ブロックの取り合いです。^^;

Chibiariちゃんはひたすら高く連結。
Addちゃんは片っ端から口に入れてガジガジ。
遊び方は違えど、二人とも新しいおもちゃが
気に入った様子ですね。


Chibiariちゃんは基本的にはAddちゃんが使ってるおもちゃを
取り上げるのですが、
その中の一つを”Addちゃんはいど~ぞ。”と、
渡せるようになりました。
[PR]
by chibiadd | 2007-10-01 23:39 | 姉妹の様子